97年3月22日 はれ
 台北観光

10時頃宿をでる。きょうは鉄道乗車と電脳街めぐりをする事にする。
 台北駅まで歩く。非常に立派な駅だ。朝食は台北駅前の三越の地下で食べる。定食110元。高いが、日本円に直すと安い。鉄道で基隆までいく事にする。自動券売機で。八堵までの切符を買う。そして、台東行きの汽車に乗る。客車なのに発車のショックもなくいい感じでした。手動ドアの客車。非常にいい感じだ。日本の鉄道と雰囲気がよく似ている。放送で、台東までの停車駅の案内をしているようだ。八堵で切符を買い直し、基隆行きの電車に乗りかえる。横では、台東行きの汽車は電気機関車から、ディーゼル機関車に付け替えているところでした。雨の街基隆は、今日も雨でした。街巡り。見たこともないくだものや野菜が売っている。にぎやかな街だ。結局昼食は、ステーキ定食。おなかがいっぱいにならないので、サークルK(OK便利店)で、おにぎりを買う。帰りは、高速バスで帰る事にする。バスは10分おきくらいに出ているみたい。たいぺいといって、切符を買う。初めて台湾語をしゃべった(笑)。高速バスは電車より、早くて、快適で、安かったです。そして台北駅にもどる。  さて、今度はパソコン街巡りだ。まず、駅前のNOVA。高雄にあったのと同様小さい店が多く集まっている。店の中は広く買い物し安そうでした。ラジオデパートをもっときれいにした感じ。
 続いてすこし歩きT−ZONEへ、日本語ソフトや本雑誌が充実していました。
 だいぶ歩いて光華商場へ、小さい店が多く人も多く通路も狭く秋葉原の高架下のようでした。中文版のキーボードを200元で買いました。秋葉原のようにビラ配りもいます。マイクロソフトは「微軟」(爆笑)そのままやんけ。値段は日本とあまり変わらないように思いました。

バスを使い、宿に戻った。自転車をばらして、箱に詰める。明日は12時30分にここをでなさいと指示を受ける。それから、超過手荷物料節約のため、2人で一緒にチェックインしなさいとも指示を受ける。ユースならでは。