98年9月27日 晴ときどきスコール 130.2km

Thung Song-Phunphin


 830 0 Thung Song
 1020 32.6 ?
 1150-1310 48.9
 1430-1450 68.1
 1510-1550 72.1
 1620-1640 84.9
 1740-1800 109.7
 1905 130.2 phunphin


 



 7:30に起きる。ベッドの上に置いたお菓子にアリの行列(笑)。朝からイヤなものを見てしまった。まず付属の食堂で食事。ミックスフライライスとコーラ。相変わらず同じようなものをいつも食べてる。天気は今のところ非常によい。もっと早く出ることができればなぁ。泊まったところはラブホテルかと思っていたが、アメリカ式?のモーテルのようでした。8:30出発。雲ひとつない晴天。すこし行くとThungSongの市街地。ちょっと見渡しただけでも看板に「KOMATSU HINO NISSAN BRIDGESTONE(スペル?)」日本の製品がよく売っているようである。さて、地図によるとここから100KM以上の間街らしい街はない。どうなることやら。
 10:20 32kmすすんだ。ガソリンスタンドで休憩。看板を見てあそこで休憩をしようと思ったが、たどり着くまで4km。一直線の道が続きます。大きな駐車場、食堂があって高速道路のサービスエリアみたいな感じ。相変わらずエビフライドライスを注文。タイ語が読めないのでメニューがわからんが、珍しく英語が分かる方がいた。「ノン スシ」「ははは」このようなところで多くのエビが養殖されて、多くは日本に輸出されているのだろうな。いっぱいエビが入ったチャーハンを食べながら思った。食べながらのんびりしていると、トラックで30L入りの水を持ってきていた。それから、袋に入った氷も持ってきていた。そのような水と氷はまだ安心できるのかな。チャーハンにはエビが15匹入っていた。その後、道は路肩が無くなり怖い思いもしながら走る。ずっといい道だと思っていたのになぁ。
 11:50 朝は快晴だったのに、だんだんと雲が増えてくる。そしてぽつぽつしてくる。店の軒下に避難する。前方は真っ黒。これはスコールが近い。10分待つとスコールが降ってきた。雨風強い。80分ほど雨宿りをしていた。
 15:30 am-pmを見つけたので休憩。東京のローカルコンビニかと思っていた。タイにあるのはとても違和感。中は冷房が利いていて気持ちいい。

 15:10-15:50 また雨休憩。 
 16:20-17:40 セブンイレブン休憩。このあたりから路肩が復活。安心して走ることができる。 
 やっとはれてきた。空が大きく、何十キロ先の山が見える草原の中を進む。
 18:40 またコンビニ休憩。ミスタードーナッツのドーナツがあったので買う。外で食べてもう一度コンビニに入って気づいたのは、「コンビニの中のドーナツの入れ物にありの行列(爆笑)」イヤなものをたべてしまった...
 このあたりからアジアハイウェイの41号を離れ東へ向かう。とにかくホテルのある街に向かわねばならない。だんだんと暗くなる。本当に地図通りに街があるのか不安になってくる。10km位かと思ったがもっと遠いらしい。17km進んで待望の明かりが見えてきた。phunphin到着。駅の方へ向かうとホテル発見。「Do you have a room for tohight?」他の人よんできた。もう一度「Do you have a room tonight?」180と紙に書いた。「please」商談成立。日本円で700円。相変わらず安い。自転車を部屋に持っていきたいんだけど。ここにおけと。マレーシアでフロントの前に置いてたら部品盗まれたんだぞ。OK。無事自転車は部屋の中へ。部屋はダブルベッド、しゃわー、タイ式トイレ(手動水洗トイレ?)。
 そして街に出る。まず駅へ。結構?にぎわっている。時刻表を見ると5分後に列車が来るらしい。弁当を食べながら待つ。なかなかこない。「アテンションプリーズ。○△□☆...聞き取り不能」20分遅れでDLにひかれた列車がやってきました。列車の旅もいいなぁ。欧米人や日本人も乗っている。巨大バックパックを背負った人も降りてきた。ここから約15キロ東にスラターニーという港町があって、観光地らしいが、私の旅には時間不足。そっちに行く外国人観光客が多いのだろう。列車を見物したところでコンビニのdaily smileへ(日本にあるかな?)。そういえばボディソープが無くなってたんだ。この店ならありそうだけどタイ語はぜんぜんわからん。陳列棚を見ていてもシャンプーなのか、ボディソープなのかよくわからない。そこで目に飛び込んだのは「植物物語shower cream」34B(120円)とまわりの品の3倍の値段しているが迷わず買う。レジに持っていくと、店員「アリガト」日本人だとばればれだ(爆)。さて、部屋に戻って洗濯。高い植物物語で洗濯するなど罰当たりだ(爆)。そういえばひもがあれば干すのにいいのになぁ。あっ、自転車のゴムもあったんだ。洗濯物を干したあとで、21:50おやすみなさい。


1バーツ=3.5円

ミックスフライライス コーラ 55 
エビライス コーラ×2 60
コーヒー 12
ampmでいろいろ 78
セブンイレブンでいろいろ 39
エッソタイガーマートでいろいろ 58
やど 180
植物物語 34




前のページへ
   
<homepage@kazuno.net かずあき