伊豆大島の郵便局めぐり兼サイクリングをしました。

2月23日 …新宿−神田−浜松町 竹芝〜

いつも旅行は一人ですが、今回は友達と二人です。竹芝を22時にさるびあ丸2
は、出港しました。がらがらかと思っていましたが、乗客は意外に多かったです。
寝場所を確保できなかった人も少しいたようです。海は穏やかで、まったく揺れは
ありませんでした。

2月24日 〜岡田

5時に大島到着。ほとんどのお客さんは大型バスに吸い込まれていきました。残
った私達は、予定通り電話して、迎えにきてもらいました。車でレンタサイクルを
やってる民宿まで連れていってもらいました。レンタサイクルは1日2000円で、
3×7の変速付きマウンテンバイク(もどき)でした。伊豆大島には、レンタサイ
クルは多くあるようですが、この時期は少ないようです。

「東京都大島町岡田 朝海館(民宿)
        04992-2-8407    」

6:40  岡田出発
 スピードメータの取り付けに手間取ってしまい。少し出発が遅れました。船が着
いた時はあたりは暗かったですが、もう明るくなりました。でも寒いです。霜が降
りています。ここから右まわりにすすみます。アップダウンがありますが、21段
変速のおかげでだいぶ楽でした。風もほとんど無く、雲もほとんどありません、サ
イクリングには絶好の天気です。1周道路沿いには椿が咲いてて、非常に美しかっ
たです。りすや、さるも、出てきました。東京から近いのに、自然でいっぱいです。
大島公園をぬけると、上り坂が続きます。標高400メートル近くまで登ります。
しばらく標高300メートル付近のアップダウンが続きます。波浮までは、何もな
い道です。波浮に近づくと下り坂が続きます。自転車なのにヘアピンカーブを飛ば
して楽しみました。最高時速50.6キロ!

9:10   波浮港局
 1周道路沿いにあります。もう、島の東半分をまわったと聞いて、局員はおどろ
いていました。

9:30  差木地局
 酒屋の角を少し上にあがります。
 中には、多くの小包が山となっていました。カードで無料小包を差し出される方
は事前にお申しで下さいと書いてあります。貯金している間にも、多くの人が小包
を出していました。島内の郵便小包のシェアは高いようです。私は、1000円貯
金をして風景印を押してもらうだけですが、友達は、貯金、小為替、風景印、欧文
印、証紙、ふみカード使用と、フルセットなので、局員はあせっていました。

10:30 野増局
 1周道路で農協野増支店を北、木村商店を右です。
 局名、証紙は、のます
 地区名、欧文印は、のまし らしいです。
 若い女性局員も、本当は局名がのますときいて、えっそうなの、といってました。

11:15 大島局
 1周道路沿いにあります。ここでも、ふみカードを差し出すとどこかに電話して
いました。今までほかの局では大島局に聞いてるものとおもっていましたが、大島
局でもこんな状態です。どこに聞いてるのやら...また、駅のスタンプのような
大きなはんこが置いてあります。また、ホリデーサービス実施です。ただしCDです。
 隣に、富士銀行築地支店大島特別出張所がありました。

11:50 北の山簡易局
 農協内簡易局です。営業時間平日郵便9-17貯金9-16です。為替○ 保険×
 オリンピックの5000円と500円を1枚ずつ交換しました。買い忘れていま
したが、こんなところでGETできました。

12:20 岡田局
 御屋敷のような建物の郵便局です。国土地理院の地図では、港まで降りないとい
けないようでしたが、平成8年2月26日に1周道路沿いに移転したようです。
 また、局名は、おかだのようですが、道路の看板はおかたのようで、どっちがほ
んとうなのかな。
 途中ヤマト運輸の営業所がありました。でも、取扱店はまったく見ませんでした。
ゆうパックの取扱店はひじょうにおおかったですが。

12:55 民宿朝海館
 とりあえず、自転車で大島1周はここで達成しました。メータによると(あまり
あてにできませんが)1周48キロとでました。

13:10 泉津局
 泉津駐在所入口から、下におります。ここでは、証紙のプリンタ?がありません
でした。めずらしいなぁ。休憩がてら、局内で50分くらいのんびり雑談していま
した。
ここからUターンして、伊東への船の出る元町にもどります。

15:10  元町到着
  元町で、自転車を乗り捨てしました。最後に温泉に入ってから、帰りました。そ
の温泉は、元町港から徒歩数分のところで、露天風呂です。300円ですが、水着
が必要です。

元町〜伊東−熱海−小田原−下北沢…

元町発16:10のかとれあ丸2で伊東に向かいます。16:00の高速船は、満席だった
ようです。天気がよすぎるのか、視界はあまり良くありません。富士山が見えるか
と楽しみにしていたのになぁ。夜行日帰りの短い旅行でしたが、非常に充実した1
日でした。天気がよく、風もないのがなによりでした。
 自転車の走行距離63キロ、登坂の総計約900メートルでした。