高校2年の夏休み、初めての自転車長距離旅行でした。
高校生は忙しいので、大急ぎです。今ではこんなペースで絶対行けません^^;

走行距離
8月21日  小野−福知山−鳥取    165
  22日 −米子−松江−大社−江津  260
  23日 −益田−萩           120
  24日 −秋吉台−美祢−下関    100
  25日 −門司〜             45
  26日 〜神戸−加古川−小野     80

8月21日 曇一時雨 走行距離約165km  小野−福知山−和田山−村岡−鳥取砂丘   ・家を朝5時にでました。初めての長距離、荷物が重い...  ・福知山までは加古川に沿った道。快適だ。  ・福知山からは9号線を進む  ・和田山をすぎると、峠がいくつもある。非常に大変でした。  ・峠を登るとき、バイクに乗っている人が手を振ってくれた。うれしかった。   ・但馬トンネル1260m村岡トンネル790m安来トンネル1696mこわかったです。  ・鳥取県に入ると、雨が降ってきた。仕方なく民宿に泊まることにしました。
8月22日 晴 走行距離約260km  鳥取砂丘−鳥取−米子−松江−出雲大社−大田−江津  ・宿を8時にでました。  ・台風の追い風に身を任せて進みます。  ・北条バイパスは、高速道路並のいい道でした。一直線四車線。  ・大山は雲の中でした。残念だなぁ  ・途中市役所などで休憩を繰り返す。ついでにパンフレットもいただく。  ・松江より宍道湖の北を進む。宍道湖に沈む夕日がよかったです。  ・出雲大社から、南に行く道はすごい横風で吹き飛ばされそうだった。  ・その後も、追い風に身を任せ進む。  ・江津市のつのづ駅で寝ることにしました。初めての野宿。あまり寝れませんでした。
8月23日 晴 走行距離約120km  江津−浜田−益田−萩  ・駅を朝4時にでました。  ・夜が明けると無風。朝より一転とんでもない向かい風。全然進まない。     ・小学生が広場でラジオ体操をしている横を通り抜けた。一人が僕に気づい   たようだ。指を指した。すると、全員が振り向いた...  ・昼過ぎ萩のユースホステルに予約の電話をしました。  ・昨日にはりきりすぎたので、筋肉痛!  ・夕方萩のユースホステルに着きました。泊まっていた中で最年少だった。管理  の人が、家に電話しないでいいの?と気を使ってくれました。
8月24日 晴 走行距離100km  萩−秋吉台−美祢−下関  ・どうにか筋肉痛はなおったようでした。  ・秋吉台のカルスト地形の中を道は進む。坂は急だけど、疲れるのを忘れさせ   る風景でした。  ・秋芳洞を見学しました。その近くに、空き缶を入れると記念メダルがでてくる機   会がありました。そこで、空き缶拾いをして、メダルを約20個入手しました。  ・湯谷温泉に入りました。  ・夜になって、下関の親戚宅に到着。連絡はしていたものの非常に驚いていました。
8月25日 晴 走行距離約45km  下関−新門司〜  ・下関では親戚めぐり。いつもは車かバスなのに、自転車は全然違う気分だった。  ・彦島有料道路からの日本海が非常に美しかった。  ・関門国道トンネル。ここのトンネルは人道がある。トンネルは人道と車道の2層に   なっている。関門橋をそばにみるところから、エレベーターで地下に下りると、そこは   海底トンネルとなっている。少し大きめの地下道といった感じだけど、そこは海の底。   約1キロすすみ、エレベーターをあがると、そこは九州だ。  ・フェリーは専門学校生の団体が大量に乗っていた。2等は貸し切りで。2等料金で特2に   乗れた。エンジンの音がなくて快適でした。  ・風呂の中で、旅行中のアメリカ人と話ができた。
8月26日 晴 走行距離約80km   神戸〜小野  ・六甲を越えるのはいやなので、明石まわりで帰りました。
 まとめ  食費6905円 宿4000+3950円 博物館など1710円 通行量20円 フェリー4960円  合計21545円  生まれて初めての自転車長距離旅行でした。この旅行で、自転車旅行の楽しみを知る ことができました。そして、大学生になったら、とんでもないことをやってみたいなと 思うのでありました。この旅行がうまくいったからこそ、大学生になってから、日本全 走り回るようになったと思います。